アクセスカウンタ

花糸の時間 〜刺しゅうとレースといろいろ〜

プロフィール

ブログ名
花糸の時間 〜刺しゅうとレースといろいろ〜
ブログ紹介
ビーズ編み・レース編み・刺しゅうのカルトナージュなど。


夕方から夜にかけて、ごそごそ毎日作ってます。

なるべく、作り方や制作工程ものせるようにしています。

どうぞゆっくり見て行って下さいね。
zoom RSS

クロスステッチで扇子のケース(クロスステッチ フォークロアより)

2012/09/11 19:30
画像


扇子を入れるケースを作りました。

今年の夏、思い切って白檀の扇子を買ったのですが、

白檀扇は紙の扇子より厚みがあり、

今まで使ってたケースに入らなかったので

通常のケースより、ちょっと大きめに作りました。


さて、刺繍開始。

糸はDMC2本どり。

画像




これで刺繍は完了。

画像



裏はこんな感じで、丸い紋章みたいな柄。

画像




裏地にブルーの布を使いました。

ちょうどいい大きさです。

表は全体にクロスステッチしてあるので、

生地もしゃきっと固くなって、いい感じです。

画像





模様はこの本から。

画像


P28 P40

すごく素敵な本ですが、書店でなかなかみつかりません。

アマゾンで入所可能です。




夏ももう終わりですね。

このまま来年まで置いておけば、

ケースにも白檀の香りが移って、

来年も気持ちよく使えそうです。

画像




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1


エコたわし 秋のバザー用に

2012/09/04 14:55
うわっ。。なんと2年ぶりのブログ更新です。

たくさんの方に、コメントを頂いていたのに、

ほったらかしにしてしまっていて、申し訳ありませんでした・・・。


先日久しぶりに刺繍箱を取り出して刺繍をはじめたら、

このチクチク針を動かす感じが

あまりに癒されて、また制作を始める気になりました。

クロスステッチで扇子のケースを捜索中ですが、

制作途中写真と本の紹介記事を、

近々アップします。

とりあえずは秋のバザーのために用意したエコたわしの

写真をアップします。



画像

さくらんぼのたわし。
 
 

画像

りんごのたわし。



画像

ハートたわし



画像

すいかたわし



画像

これはレース編みのコースターたち



画像

鍋つかみ







にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ






記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3


ワックスコードで「小さなかご」

2010/09/08 11:06
画像


ワックスコードで「小さなかご」を編んでみました。

なぜワックスコードかといいますと、

サイズを間違って注文したため、

こんな状態のコードが2つもあるんです・・・

画像


何度も「かご」を編もうとしたんだけど、

コードが硬くて、途中で断念。

割り切って、「小さなかご」を編んでみました。

こんな風に6目で編み始め、

画像


まし目をしながら好みの大きさまで広げ、

そのあとは立ち上がり無しで編みます。

こげ茶色でちょっと地味なので、

縁にレースリボンをつけようかと思いましたが、

コットン糸で編む事にしました。

画像


ぐるりと一周、細編みで囲んで、

2段目は2目のピコットを一つ飛ばしに編みます。

画像


直径12センチぐらいの「小さなかご」です。

キッチンにころがってるニンニクやショウガを入れるのに使う予定。

小さいけど、コードが硬くて編みにくく、腕が疲れました〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

記事へかわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 5


夏糸ランチョンマット

2010/08/26 17:40
画像


コットン糸で編んだランチョンマットです。

カウンターに置いてみたり、洗った食器の上に掛けたりと、

キッチンの気分転換に使ってます。

コットンだから洗えるし、

たまには、こんなピンクとブルーも可愛いです。

画像


それに、縁編みの白もさわやかでいい感じです。

画像


四角だから増し目も減らし目もないから、

たんたんと編むだけだから、意外と楽しいかも。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


扇編みだけで編む夏バッグ

2010/08/24 06:28
画像


持ち手まで、全部扇編みだけで編んだバッグです。

画像


口のところに、アイアンのボタンと、革ひもをつけたら、

見た目のグレードも、ナチュラル度もアップです。

底の部分から持ち手まで、ずーっと編みあがっていくだけなので、

モチーフを編んでつなぐのが、ちょっと面倒だなぁ・・と思う時、

こんな風にシンプルな編み方で編んだら楽しいです。

画像


松編みとか、扇編みは、優しい感じがする編み方なので、

持った時に可愛らしいし、

多少伸びるし、裏をつけないで、

エコバッグに使ってもいいですよね。

かぎ針で編む夏こもの

画像


編み図は、最近このブログ頻出の、この本からです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


夏糸でモチーフバッグ。。つなぎ方も

2010/08/21 08:13
画像


こんな夏の糸で、モチーフバッグを編みました。

糸はこれです。

画像


もう、この手の糸は、セールで安くなってますよね。

何でもいいから四角モチーフを編んで、

このように並べてつなぎます。

画像


つなぎかたは、編みながらつないでも、

全部モチーフを編んでから、細編みでつないでもどっちでもOK.

私は細編みでつなぐのが好きなので、

全部モチーフを編んでから、別の糸で細編みしました。

画像


あえて裏布は付けず、

ちょっとスカスカな感じが夏っぽくていいです。

画像


モチーフをつなぎ終わったら、口の部分と持ち手を編みます。

簡単だけど、可愛くて、

とても使い勝手のいいバッグです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
記事へかわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2


ほっこり巾着

2010/08/20 11:28
画像


なんだか、安心感のある、まぁるい巾着です。

編み地もしっかりし目が詰まっているので、

小さなものを入れても大丈夫そう。

編み目はこんな感じ。

画像


こういう編み方、可愛いですよね。

細編みと、長編みだけで、こんなに可愛くなるなんて。。。

レーシーなのもいいけど、

こういう安心感のある巾着が、やっぱり実用的で私は好きです。

この本から↓
かぎ針で編む夏こもの

画像


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
記事へかわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


荷物紐で編んだバッグ

2010/08/19 16:29
画像


石垣島へ行ってきました。

石垣島から、西表や波照間に行く船の

離島ターミナルの売店で

こんな可愛いバッグをみつけたので、

ついつい買ってしまいました。

これって、あの、荷物用の紐で、編んであるんです。

子供のころ、この紐でポンポン作ったりしたし、

この紐で編んだ、帽子もありました。

懐かしい〜

画像


お花のモチーフもつけてあって、懐かしさ満点です。

帽子もすごく可愛かったので、写真をとらせてもらったらよかった・・・と後悔。

今は、ラフィアや、麻など、いろんな糸が売ってるから、こんな

紐で編む人はあまりいないと思います。

このビニール紐で編んだ、帽子やバッグ。

子供のころ、絶対持ってたと思うんだけど、

あれって、母の手作りだったのか、

それともあの頃はたくさん出回っていたのか、

どちらにしても、

このノスタルジックなムードに負けて、

ためらわずにお買い上げしたバッグでした〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


小物入れ?

2010/06/30 11:24
画像


奇妙な形ですが、小物入れのようです。

あまり糸で編める程度の大きさで、

ちょっとだけ立ち上がってるから、

散らかってるポストイットなどを、まとめて置いておけます。

画像


この本の表紙にものってます。

画像


最近はやりの、固めのラフィア風の糸などで編むと、

形がしっかりしたカゴのようになるだろうし、

もっと太い糸で編んでもいいかも。

 ハンドメイド雑貨へ

記事へナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2


イチゴぼんぼりのペットボトル入れ

2010/05/19 13:21
画像


イチゴのぼんぼりつきのペットボトル入れです。

グリーンと赤って、ほんとに可愛い色合いです。

ストライプの部分は、

糸を残しながら赤と白を交代に編んでいくのが

ちょっと大変ですが、

出来上がりの可愛さを思えば・・・

画像


編み図と、デザインはこの本です

画像
かぎ針で編む夏こもの


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


記事へかわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2


アイリッシュクロッシェモチーフのコンパクト*作り方

2010/04/19 21:56
画像


オカダヤでこんな便利な物を見つけました。

自分だけのオリジナルアイテム作りに!くるみ金具 ダブルミラー金具(wm-1) ゴールド  5b
画像


中は大きく映る鏡と、普通の鏡のダブル。

ふたのところが、くるみ金具になっていて、

お気に入りの布で、簡単に手鏡が作れます。



ふたの部分に、薄めのキルト芯などの、クッションのある布を貼っておきます。

本体部分には、あらかじめ、リボンやレースなど、

縁飾りを貼っておきます。

画像


型紙がついていますので、

丸く切った布に、今回は

アイリッシュクロッシェの花モチーフを縫いつけました。

ふたの部分は、はみだしたキルト芯を切っておきます。

画像


ふたの部分に、布を貼りつけます。

ボンドだと、ベタベタして、なかなかひっつかないので、

布用両面テープを裏に貼っておき、

ひっぱりながら布をはりつけていきます。

タックになった余分な布は、

切り取って、すっきりさせておきます。

画像


後は本体にボンドをつけ、

くるんだふたをかぶせて終わり。

画像


今回はアイリッシュクロッシェのモチーフを編むのがちょっと大変だったけど、

プリントの布だと、もっと簡単ですよね。

これからはレースな感じだけど、

冬はふわふわモヘアで編みくるんでも可愛いかも。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ








記事へかわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 1


かぎ針編みのポシェット

2010/04/14 15:17
画像


何かと忙しく、

おまけに右手の親指を痛めてしまって、

針も糸も持つ気のしない日々が続いていますが、

母が、また新作を持ち込んできました。

かぎ針編みのポシェットです。

画像


糸は、上の写真のとおり、4色で、

4色の糸を切らずに、どんどん色を変えて、

細編みで 編んであります。

編み目はこんな感じで

画像


つまっているので、裏布は必要なしです。

ちょっと長めの紐にしてあるので、

ななめがけもOKな感じです。

ドログリーのコットン糸です。

太さも色も、いい感じですね。

それに、この季節、コットン糸が気持いいです。


ドログリーには麻の糸もあるので、

もっと暑くなって、湿気がでてきたら、

ハリのある麻の糸でバッグを編んでみたいですね〜。

このポシェットの編み方はこの本から。

画像





最近、母がはまりにはまっている本です。

小さなベビーシューズや、お財布、ポーチなど、

実用的な物が多くのっていて、

太めの糸で作ってみたくなるものばかりです。

1冊あると、すごく便利な本だと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ




記事へかわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


韓国刺繍 ポシャギ

2010/04/08 12:21
画像


韓国へ行ってきました。

今回の旅は仕事ではなく家族旅行だったので、

ゆっくり好きなところを見て歩けました。

上の写真は韓国刺繍のセカンドバッグ。

見事な刺繍です。

「国際刺繍院」で購入。気に入ったので、即お買い上げ!

画像


中にも刺繍がされていて、

旅行中、パスポートやカードを入れるのに使いました。

画像


広げるとこんな感じ。いわゆる、「フレンチノット」で、

ドットで刺されていて、見事としか言いようありません。

お値段もちょっとお高めでしたが・・・・。

画像


ホントに素敵。濃いブルーが素敵です。

あと、紺色と紫もありました。

ぶらぶら歩いて、

仁寺洞の路地裏に「閔家茶軒」というお店を発見。

画像


うーん、なんか入りにくい感じのムードですが、

勇気を持って門の中に。

画像


猫ちゃん(?)のような可愛らしい子がお出迎え。

奥の引き戸が入口です・・・入りにく〜い感じ。

でも、引き戸を開けると、お姉さんが出てきて、

いい感じのお店でした。

ここで伝統茶をいただき、ついでに庭のテーブルで

お土産の撮影もしちゃいました。

これは、ポシャギのゆび抜き。

画像


可愛い〜♥

これも、見つけた時は即お買い上げ。

可愛いけど、とても実用的です。

そして、

象コレクターの私は今回も買いました。

「韓国の象」

アフリカ、インド、タイ、中国、マレーシア、インドネシア、と

さまざまな国の象の仲間に新しく加わった「韓国の象」です。

画像


青磁でグリーンがとても綺麗。

この新入り君はちょっと他の子より大きめで、

10センチぐらいあるでしょうか・・・。

という、好きなものばかり見て歩ける旅行。

至福の時間でした〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ









記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


刺繍のエコバッグ

2010/03/17 09:52
画像


刺繍のエコバッグです。

リネンの布に、ピンクで一色刺しの刺繍でバッグを。

ランニングステッチですが、

布がつっぱらないように、枠をして刺繍します。

画像


バッグ収納用のポーチは、カラフルにブーケを刺繍してみました。

こんな感じで下絵を描いて、

糸の色を選ぶのが、一番楽しい作業です。

画像


バッグの絵は、またもや主人の描いたもので、

表は自転車と女の子。

画像


裏は、家に帰ってきたのか、訪問なのかわかりませんが、

家と女の子と、雨も降っています。

画像


中は大好きな水玉で糸に合わせてピンク。

内ポケットの上に、もうひとつ、

ブーケを刺しゅうした小さなポケットもつけました。

画像


お買い物の、メモなどを入れるのに使えます。

で、6つにたたんだら、

こんな感じでポーチに入ります。

画像


画像


やっぱりお花の刺繍は可愛いですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ




記事へかわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0


ハンカチにレースの縁編み

2010/03/11 11:29
画像


やっと完成しました。

前に「ハンカチにレース編みでエジング」 で書いたハンカチが結局長らく手つかずで、

昨日一気に編んでしまいました。

画像


可愛いですね、レース編みのエジング。

前にいっぱいコメントを頂いていたのですが、

このハンカチは「エジング用」として、

オリムパスが出しています。

他にもいろんなデザインの物があります。

こんな感じで、編み図付きで売っていて、

ハンカチに穴があけてあるので、手間なしです。

画像


ちょっとうすくて上品な素材のハンカチなので、

実用性がちょっと・・・という感じですが、

私はせっかく作ったものだから、

汚れを気にせず、がんがん使います。

前に同じものを白の糸で編んで、

結構使っていますが、洗濯機で洗っても全然大丈夫なので、

汚れも気になりません。

画像


この編み図のはオリムパスの40番糸を指定していますが、

私はDMCのスペシャルダンテル80番を使っています。

細いので編み図の通りではなく、

多少の編み目の調整が必要ですが、

ハリのある糸なので、洗濯してアイロンなしでも、

レース部分がシワシワになりません。

それに何より、細い糸ならではの繊細な感じに仕上がります。

画像


鞄から出して使う時、ちょっと優雅な気分です。

でも、タオルオルハンカチなどに、カジュアルに2段ほど、

40番糸で編んでも可愛いですよね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←






記事へかわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4


上海の刺しゅうの袋

2010/03/10 08:29
無事に上海からもどってまいりました〜。

漢字の国だから何とでもなるやーと思っていたのですが、

中国の漢字ってあまりにたくさんありすぎて、、

読める字は半分ぐらいでしょうか・・・

地下鉄で切符を買うのも苦労しました。

で、地下鉄ですが、切符売り場は自販機ですが、

人々は全く並ばず、数少ない自販機に

無秩序に割り込んで買うという感じで、

かなりの根性がないと切符を買うことはできません。

タッチパネルの漢字を確認していると、

後ろから横から手が出てきて、

ゆっくり漢字の確認などできません。

根性無しの私はあきらめて有人窓口に行き、

駅の名前を書いた紙をお姉さんに見せて買おうとしたのですが、

そこでも同じように横から後ろから手が・・・・

きちんと並べる日本人には信じられない光景でした



なかなか時間がとれず、

お土産は結局、空港で買うことになってしまったのですが、

可愛い刺繍の袋をみつけました。

まずこんな、靴の刺しゅうの袋。

画像


そして、小花模様の刺しゅうの袋。

画像



サテンの布地でさらさらしていて、

旅行の靴入れ、または下着入れなどに重宝しそう。

色違いでお土産用に10個まとめ買いです。

画像



そして、こんな折りたたみ式のトレイ。

作りかけのビーズや、針、糸をちょっと休ませるのにいい感じ。

画像


丸いのと四角いのをまとめて6つお買い上げ。


ついでに前に、主人の両親が中国観光に出かけた際に

もらったお土産が、このパンダのビーズの財布なんですが、

すごく可愛いです。

画像


そして、象コレクターの私は、

自分用のお土産として象の香立て。

画像


4センチほどの小さな象です。
 
うちには世界のあちこちで買った象がたくさんいるんです。

お土産にもらったりするし、

アフリカ、インド、マレーシア、タイなど、いっぱいいます。

そしてこの中国象もその仲間として並べて飾ります。


さてさて、お土産のお値段ですが、

上の刺しゅう袋が20元。

日本円だと280円ですか・・・?

なんでも安くてうれしくなっちゃいます。

もうちょっと根性つけて、

是非もう一度行きたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ



記事へ驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0


とんぼ玉

2010/03/05 22:09
画像


今日の仕事場の近くに、

可愛いとんぼ玉のお店があったので、

ついつい買ってしまいした。

買いだめしてある皮の紐に通すだけで、

こんな可愛いネックレスができましたー。

画像


紐に通して、金具をペンチでつけるだけだから簡単簡単。

今度は紺色のとんぼ玉を買いたいです。


ところで今日、こんなプレゼントをもらいました。

画像

これなんと、


金属製の猫のシンブルです。

画像



可愛い〜。

今年の初めに20年飼っていた猫が永遠の眠りについちゃって以来、

猫グッズにハマってたところなんです。

実用性があるかどうかは別として、

またまたお気に入りグッズが増えました。


物作りできなくて欲求不満がたまっている今日この頃ですが、

明日からは上海に出張です。

レース編みのセットを持っていきたいけど、

何でも、編み針も機内は持ち込み禁止らしいです。

本当かなぁ・・・。

編み針を持って乗れたら、機内で退屈しなくていいのに。

初めての中国。しかも一人でホテルまで行かないといけなくて、

緊張してます。

強い味方。これ↓CASIOの電子辞書 EX−word

画像


いつもは刺繍用にフランス語辞典として使ってますが、

今回はこの「旅行会話 中国語」が役に立ちそうです。

音声ボタンを押せばしゃべってくれるので、超便利。

上海で、可愛いグッズを探す時間がとれるといいなぁ・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ



記事へかわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1


レース編みのティッシュケース

2010/03/02 08:52
画像


物つくりができない日々が続いてます〜

仕事が忙しいうえに、

最近ちょっとお勉強も始めまして・・・

物作りは中毒みたいなものですから、

そろそろ何か作り始めないと、

欲求が満たされません・・・・

母は相変わらずいろいろ作っているみたいで、

最近こんな物を持ち込んできました。

レース編みのティッシュケースです。
 
箱の側面4面を、編んでからつないであります。

口の部分はピコット編みで、

長編み3段分空けてあります。

画像


花のモチーフはパールのビーズでちょっと

お上品な感じで・・・

画像


一色編みだけど、十分華やかです。


久しぶりにブログをみたら、

コメントなどを頂いていていたのに、

お返事などしないままで、ごめんなさい。

ブログをほったらかしにしているうちに、

すっかり毛糸のシーズンも終わったので、

また刺繍に励みます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ  




記事へナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2


ハンカチにレース編みでエジング

2010/02/11 13:41
画像


ハンカチにエジングをしようと、

色を選ぶのに、糸をだしてみました。

DMCスペシャルダンテル80番。

すごく細い糸なので、

この糸玉も、ピンポン玉より小さいのですが、

1玉買ったら、なかなかなくなりません。

画像


左がオリンパスの40番。

右が今、編みかけのドイリーですが、

これも同じスペシャルダンテル80番で編んでいます。

で、この編みかけはもうしばらく放っておいて、

紫の糸を選んで、ハンカチにエジング開始。

ハンカチは穴のあいた、エジング用の物を使います。

これだと、印をつけたりする作業をしなくていいので楽ちん。

画像


ただ、これは40番の糸を使った編み図がついているのですが、

80番だと太さが半分以下なので、

ちょっと目数の調節が必要。

でも、80番の糸でエジングすると、

できあがりがすごくエレガント〜〜。

ただ最近、仕事と雑用が忙しすぎて、なかなか物作りが進みません。

疲れちゃって、針を持つ気がしないけど、

今日はちょっとがんばって、

このエジングを仕上げちゃいます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


記事へナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4


ビーズ刺しゅう ポーチ

2010/02/03 14:58
画像


フェルトにスパンコールとビーズを縫いつけて、

ばねポーチをつくりました。

スパンコールを

まっすぐに引いた線にそって、縫いつけていきます。

画像


ついでにビーズも余ったものを出してきて縫いつけました。

画像


スパンコールやビーズを縫いつける作業は、

慣れていないので、

モチーフはやめて、直線でチェック柄にしてみました。

画像


フェルトは、手芸店に売っているものではなく、

生地屋に売っている、ウールの物を使います。

厚みがあってしっかりしているし、

手芸店のフェルトより、毛羽立ちに味があります。

ばね口は使ったことなく、今回はじめて。

でも、ファスナーつけより簡単だし、

使うときも、開け閉めがかんたんで、めんどうが無くて

いいですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←




記事へナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0


SAJOU クロスステッチのカルトナージュ

2010/02/01 10:06
画像


今回は空き箱ではなく、

カルトンを使ってつくってみました。


こんなカルトンのキットを、パンドラハウスでみつけました。

画像


カルトンも、内張り用の紙も、

切った状態で売ってたんです。(あまり見かけないですよね)

さっそく、箱のふたのサイズに合わせて、刺繍をしてみました。

画像


どちらかというと、苦手なクロスステッチ。

図案は、この本から。

画像

:sajou point de croix:


まず最初に箱をボンドで組み立て、

外側の布をはります。

画像



続いて、内側用の紙にも布をはり、

箱の中にはりつけます。

ふたの刺しゅう部分は、

中にキルティング用の綿をいれ、

紙にはりつけておきます。

画像



ふたの刺しゅう部分をはりつける前に、

飾りのテープを張っておきましょう。

画像


その上に刺繍の部分をはりつけ、

一晩くらいは、おもりをして、置いておきます。

画像


こんな感じで完成!

画像


中は大好きな水玉の布です。

画像


これは、たまった使いかけのラメ糸の収納に使う予定。

これぐらいのサイズの箱は、

いくつあっても邪魔になりません。

このまま引き出しの中にも入れれます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←こちらもどうぞ〜









記事へナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2


金色ビーズのがま口財布

2010/01/30 07:21
画像


前に、丸小ビーズでがま口財布を編んでます〜と

アップしてからずいぶん経ちますが、

長らく放っったらかしにしてしまったけど、

やっと出来上がりました。

実はこれを編んでいて、腱鞘炎になってしまったのです・・・。。

普通の編みものより、力がいるのか、

ビーズ編みをすると、やはり手が疲れます。

丸大ビーズで編んだものと、

今回の丸小ビーズで編んだものを比べても、

特に丸小ビーズが「素敵〜」な感じはしないので、

丸小ビーズで編むのは、もうやめ。

腕が疲れます〜・・・

それと、中はどうなってるの?とよく聞かれますが、

私は裏布はつけてません。

画像


編み目はつまってて綺麗だし、

布をつけるとごわごわっとして、内側が狭く感じるので、

使用感だけで言うと、このままで十分だと思います。

厚みが出ると、がま口つけの作業も大変だし・・・・

画像


左がわのテーマ「ビーズ編み」の中に、

他にもたくさん載せてます。

がま口の付け方などものせてますので、

よければご覧ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←こちらもどうぞ〜









記事へナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 1


ケーキのモチーフで縁飾り

2010/01/28 09:12
画像



本屋さんで、こんな可愛い本を見つけました。

画像

はじめてのかぎ針編み形で楽しむモチーフつなぎのエジング&ブレード100

あんまり可愛いので、つい買ってしまいました。

その中から気にいった、

カップケーキとロールケーキを編んでみました。

画像


ケーキだけだとちょっと重いので、

ブルーの糸でリングを編んで、

パーツをつないでみました。

画像


エプロンのポケット部分につけようかとか、

いろいろ考え、結局、ティッシュカバーの縁飾りにしてみます。

ピンでとめて、場所を確認。

画像


普通の縫い糸で縫いつけたら完成。


可愛いですね〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ← こちらも〜




記事へかわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3


編みくるみマグネット

2010/01/26 21:45
画像


マグネットを編みくるんでみました〜。

っていうか、母が、

「刺しゅうをしてちょうだい」と、

編みくるんだマグネットを持ってきたのです・・・・。


もらった時はこんな感じで無地状態。

画像


で、さっそく可愛くなるよう、いろいろしてみました。


これは大きいマグネットなので、

編んだお花のモチーフを縫いつけてみました。

画像



そしてこちらは小さいマグネットのお花シリーズ。

毛糸で刺しゅうしてみました。

画像



これは、スイーツシリーズ。

画像



中はというと、こんな感じで、バービー人形のベレー帽みたい。

マグネットは100均によく売ってるもの。

画像



冷蔵庫に全部つけてみたら、

派手〜。でも可愛い〜。

毛糸なので、モコモコ感が可愛いけど、

夏は綿の糸で、ドイリーみたいに編んだら可愛いと思う。

帽子みたいに着せ替え簡単だから、

いろいろ編んでおけば、

気分で使い分けたり、

小さいものだし、

子供のいる家には丸必な冷蔵庫マグネット。

ちょっとしたプレゼントにもいいですね。

画像


ただ、マグネットだから、反発したり、ひっついたりで、

ラッピングに頭を痛めそうだけど。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ  ←よければどうぞー









記事へかわいい ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 2


小さなドイリー

2010/01/25 11:15
画像


東京まで出張の時、

往復の新幹線の中でせっせと編みました。

せっせと編んで、やく半分は新幹線で作り、

残りを家に帰ってから。

ここの真ん中の部分の、この編み方↓

画像


かぎ針ではよくある編み方ですが、

この編み方が、私は大好きで、

よくテーブルクロスなどに使われていますが、

テーブルクロスを編むなんて大変。

これぐらいのドイリーが、てごろに編めて可愛いですね。

糸はDMCのスペシャルダンテル80番。

かなり細い糸なので、

編み上がりがペラペラに薄く、

小さいけど、繊細な仕上がりになります。

本はこれ。

画像


ちょっと文字は読めませんが、

おそらくドイツの手芸本。

文字は読めなくても、

記号は日本で使われているのと、ほとんど同じ。

アメリカの本は英語での説明だけで、

慣れるまで編むのは大変。

でも、フランスの本は日本と同じ記号が使われています。

ドイツも同じ記号なので、

文字など読めなくても全然大丈夫です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←




記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


レース糸でバラのコサージュ

2010/01/23 12:01
画像


モヘア糸のコサージュにも飽きたので、

久しぶりにレース糸でコサージュを作りました。

前に紹介した、「パイナップル編み レースのバッグ 」で使った糸が

たくさん残ってしまったので、

とりあえず一個つくりましたが、

この残り糸の量からすると、

まだまだ何か編めそうです・・・

で、そのバッグにコサージュをのせてみました。

画像


レース編みのバッグだから、

これ以上の飾りは必要ないと思うけど、

なかなか、これはこれで可愛いです。

これは一番オーソドックスな編み方のバラです。

他にも、テーマ「コサージュ」の中に、

いろんなバラをのせてます。

一部、作り方ものせてますので、よければご覧くださいね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←是非こちらも。











記事へかわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2


百円均一の本で編んだ〜シリーズ帽子

2010/01/21 13:11
画像


例の「百円均一の本で編んだ」シリーズの帽子です。

また母が持ってきたのですが、

糸もバーゲン、本が百円で

これだけ編んだら、値打ちあります。

最初に紹介した「温か〜い、くつした。」

次の「ナイス!100円均一」のバッグ

そしてこの帽子。

画像


只今同じ本で、冷蔵庫などにピタっとひっつくマグネットを制作中のようです。

本をいっぱい買っても、

眺めてるだけではもったいないですよね。

1冊の本で、しかも百円の本でこれだけ作ったら

本当にお得です〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←よければこちらもどうぞ〜



記事へナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0


温か〜い、くつした。

2010/01/19 20:46
画像


先日の「ナイス!百円均一」で紹介した、

100均の本↓で、

画像


母がまた新作を編みました。

温か〜い靴下です。


これが女子用。

画像



こっちが男子用。だそうです。

画像


男子用はフリルにならないように縁編みがしてあります。

ちょっと可愛いけど、

主人か、子供か、どっちかが使うでしょう。

置いて写真に撮るとおかしな形だけど、

はいてみると、かなり快適。

ウールだから温かいです〜。

糸はもうバーゲンになってるので、

パンドラハウスで1玉78円だそうで、

2玉で一足できるそうです。

画像


まだまだ寒いので、

あと1カ月は、家の中で活躍しそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ











記事へナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 1


パイナップル編み レースのバッグ

2010/01/14 09:49
画像


太めのオフホワイトのレース糸で、

パイナップル編みのレースのバッグを作ってみました。

パイナップル編みって、クラシカルでエレガント。

レース編みファンにはたまらない編み方ですよね〜。

まずこんな風に、2枚同じものを編みます。

画像


巻きかがりで、底とサイドをとじたら、

口の部分を細編みで5〜6段編みます。

そして、別に編んだ、持ち手をつけます。

画像


模様の透ける感じが綺麗ですが、

小さなものを入れられないとか、

実用性を考えて、やっぱり裏をつけます。

薄手のリネン布を袋に縫って、

細編みで編んだ口の部分に、手縫いで閉じつけます。

画像


これが、面倒くさい作業だけど、

細かく縫ったほうが、やっぱり綺麗。



パイナップルの編み目はこんな感じで超オーソドックス。

画像


持ち手は、両端に鎖編みを60目ほど残し、

握る部分だけは細編みで編みます。

画像


繊細な持ち手も、繊細なレース編みのバッグならでは。

パイナップルの編み図は、

このブログ最多出場のこの本。

画像


模様のパターンしかのっていませんが、便利な本です。

画像


レース糸を扱い始めると、

春が来るのが待ち遠しいですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ  ←♥












  
記事へナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0


久々のレース編みドイリー

2010/01/12 10:57
画像


まだまだ寒いけど、

もうすっかり毛糸に飽きちゃって、

年も明けたし、レース糸な気分です。

で、今年最初のレース編み・・・ということで、

簡単なモチーフつなぎのドイリーを作りました。

やっぱりレース糸を編むのって楽し〜。

細〜い糸を、細〜い針で編むのが、

なぜだか快感。

毛糸も可愛いけど、

やっぱり個人的にはレース編みの方が好きなんです〜。

画像


今年もいっぱい毛糸の残り糸が発生したので、

衣装ケースにしまいこんで、

来年また使います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←♥

記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

★★★★★★★★★★★★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
↑↑↑
今日のランキング
何位かなぁ〜
★★★★★★★★★★★★
花糸の時間 〜刺しゅうとレースといろいろ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる